« 屋上緑化 | メイン | 暑さ対策 »

いよいよ着工です。

8.jpg

今年の春頃より、設計業務を行わせていただいておりました、太田尾町簡易郵便局が着工致しました。

この案件は、市街化調整区域に建てるということで、小規模ですが「開発の許可申請」からの業務となりました。 通常、市街化調整区域には特別な事由がない限り、建物を建てることはできません。 普通の人がその地域に住宅は建てれないのです。 そのような土地に「簡易郵便局」を建てるわけですから、そう簡単には行きません。 

ということで、まずは『開発の許可申請』をし、それの許可が下りてから通常の建築確認申請となります。 ただ、今回の案件は「住宅」ではなく不特定多数の方が利用する「簡易郵便局」。 なので、長崎市条例の『まちづくりに関する条例』というものもクリアするように設計しないとなりません。

今回の設計業務は、規模としては小さいですが、とても内容の濃い仕事をさせていただきました。 ちなみに、今案件は設計業務と管理業務、それと建築資材の納品をさせていただいきます。 施工については、今回設計業務をご紹介いただいた[弥生建築]さんです。 そのため、細かい進捗状況はUPできないかもしれませんが、ところどころではご報告していきたいと思います。

お楽しみに。

では。

イワモクでした。

※外観イメージは敢えて郵便局っぽくしておりません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)